アラサー 生き方

「可愛いよ」と言われた時の正しい返答を考える

可愛い返答

こんにちはコン(@X7djFkZnQbvQjhN)です。言わずもがな私はアラサーでございます。

そんなアラサーが久々に「可愛いね」というお褒めの言葉をいただきました。お世辞だと理解していますがこの歳になって「可愛いね」なんて言われるの…正直嬉しいです。表面上出しませんが内心めちゃめちゃ喜んでおります。

自慢ではありませんが若い頃はそれなりに言われる機会がありました。“若い”というフィルターのおかげもあったからでしょう。しかし、そう言ってもらえることは嬉しいのですがいつもどのように返答すれば良いか分かりませんでした。

誰もが“美人”と認めるような容姿なら良いのですが、ジャンル的に言うと何ぶん中途半端な顔なのです。なので他の人から見たら別に“普通”のレベルなのです。そのように自覚している私が人から「可愛い」などと褒められると謙遜してしまいます。でもスルーも申し訳ないし、言っていただいた相手にもお礼の言葉は伝えたいのです。

あるかわかりませんが、またの機会に活かせるように何かいい言葉はないものかと考えてみました。

「可愛いね」と言われた時の正しい返答例とは?

コン
コン
そんなことないですう〜

これは個人的に超絶アウト。おしゃれで可愛い子がこれを口にしていると何だかはたから見ていて嫌味臭いのだ。「絶対自分の可愛さ自覚してその化粧&格好してるよね?」と思ってしまう。。。これを言うならせっかく褒めてくれた相手に申し訳ないので語尾に「でも、ありがとうございます」なんてつければいいのかもしれない。
よくテレビで芸能人がこれを言われて「そんなことありません」とか「全然可愛くありません」なんて言ってるのを見ると何だか腹がたつ。自分で可愛いと思ってなきゃ芸能界なんて入っとらんだろ!とテレビにひとりツッコミを入れてしまう。

 

コン
コン
本当ですかア〜?嬉しいです〜

素直に受け入れる点は別に問題ないが、一瞬「こいつ自分のこと可愛いって思ってんだな」と心に一瞬引っかかる。ポイントとしてはサバサバした感じで言うのが正解だろう。(次のように)→

コン
コン
え!?マジで?やった〜

これくらいの返答が好き。照れ隠しで言葉遣いが急にヤンキーっぽくなる。私もよくこの返答を使うかもしれない。語尾に「あざっす!」とか言ってます。これくらい割り切って素直に受け入れて言ってくれた方が、嫌味感もないと思うんだが、いかがだろうか?

 

コン
コン
眼科行った方がいいと思うよ?

これは友達に言われたことがあるんだけど、可愛いから素直に伝えたのに否定されると一瞬「え?」となってしまう。そして否定した友達に対して「そんなことないよ!」「いや、可愛いよ」っと言うパターンになる。可もなく不可もなくと言う感じだが、個人的にはもう少しお笑い的な要素を盛り込みたいところ←(意味不明なこだわり)

 

コン
コン
褒めたって何もでないよ?

こんな返答もらったらクスッと笑ってしまう。いや、可愛い子にこんなこと言われたらキュンとしてしまうかもしれない←(男目線で語ってます)サバサバ女子を演出できて好感度が高い返答です。

 

コン
コン
マジで?知ってた(笑)

気の強い女王様キャラなら笑を取れるかもしれない。しかし、キャラに合ってない場合は壮大に滑る可能性があるので使う際には自分のキャラを見極めて慎重に使うことをお勧めします。

コン
コン
グヘヘ…

照れ隠しに急にキモいキャラを演じて笑い始める。そんなお茶目な感じもポイント高し。

 

コン
コン
よく言われます〜

結構定番な返しで言う人を選ぶ言葉だと思う。私は真面目キャラなので使う勇気がないです。

コン
コン
励みになります

言われた方もなんだかプレッシャーを感じるようなお言葉。「この人、何か辛い悩みでも抱えてんのかな」と思わずにはいられない。何だか面白い返答なので個人的にはありだが、こんなこと言ったら変人とか思われるんだろうな。

 

 

以上が私が渾身の力を振り絞って考えた返答になります。

一つ注意していただきたいのが今回の返答は男子から言われた場合ではなく、友達や女友達から言われた際に嫌味のない返答を想定しております。そう、つまり…“非モテ”な返答なのです。

男子から言われたなら、

え〜〇〇くんにそんなこと言われてうれピー

…なんて適当に返します。(旦那以外の異性から可愛いなんて言葉、何年も聞いてませんが…。)

以上!アラサーが考えた役に立たない返答でした!!