ココナラ(coconala)

ココナラで稼ぐには?本当に稼げる?売れっ子さんに聞いてみた!!

ココナラ稼ぐには

こんにちは、ココナラでアイコン販売しているコン(@X7djFkZnQbvQjhN)です。

サービスを利用し始めて数ヶ月経ちますが、全く売り上げがありません!

 

コン
コン
ココナラで生計を立てられるくらい稼ぎたい!あわよくば在宅の仕事にシフトしたい!

 

ココナラを始めた頃の私はそんなことを本気で思っていました。現実は甘くないですね。。。

しかし、ココナラで副業を考えている方やサービスを利用し始めた方の中には同じように考えている方がいるのではないでしょうか?

今回はそんな方々の疑問にお応えするために、現在ココナラでご活躍されている2人の方に貴重なお話を伺いました!

 

「ココナラではどれくらい稼げるのか?」
「売り上げを上げるために工夫していることは?」
そんな気になるお話をぶっちゃけて聞いてみました!

これからココナラを利用する方も、利用しているけど売り上げが全く上がらない方も今後の参考になる質問にたくさんお応えいただきましたのでぜひご覧ください。

売れっ子2人にぶっちゃけインタビュー

 

(※実際はアンケートでお応えいただきました)

コン
コン
それではインタビューを始たいと思います、よろしくお願いします。
荘司
荘司
よろしくお願いします。
U
U
よろしくお願いします。

 

 

Q1:始めに自己紹介をお願いします

 

荘司
荘司
荘司 哲也です。(以下、荘司)提供しているサービスは>>音楽・ナレーションです。現在までの販売実績は約560件ほどです。
U
U
Uです。(以下、U)提供しているサービスは>>似顔絵・イラスト・漫画です。現在までの販売実績は約380件ほどです。
コン
コン
お二人とも、販売実績が3桁とは…すごいです

 

Q2:いつからココナラを利用していますか?

荘司:2016年の5月から利用させて頂いています。ココナラ歴は4年です。

U : 2018年9月より利用しています。ココナラ歴は1年です。

 

Q3:サービスを出店する場にココナラを選んだ理由は何ですか?

荘司:ネットでココナラの宣伝を拝見して興味を持ったからですね。

U : データ・サービスの販売に特化している面で選びました。「物」の売買がないので余計な手間なく始められると思ったし、他サイトと比べてビジネス色があまりなく買い手としても使いやすいと感じました。

コン
コン
確かにココナラは自分の得意なことを手軽にポンッと出品できる感じです

 

Q4:1か月の収入はどれくらいですか?

荘司:お小遣い程度ですね。

U :3~7万円くらいです。

コン
コン
…。(Uさんすげーな)

Q5:1ヶ月の利用者はどれくらいですか?

荘司:10人くらいです

U :平均40~50件くらいです

 

Q6:1日の作業時間は何時間くらいですか?

荘司:30分くらいです。

U :平均すると3時間です。

コン
コン
Uさんはサービスの関係上、以外と時間をかけていますね

 

Q7:ココナラの他に仕事はしていますか?

 

荘司
荘司
本業は会社員です
U
U
アルバイトしてます。

 

Q8:初めて購入があったのはココナラを初めて何日目くらいでしたか?

荘司:数日後だったと思います。

U :1週間くらいですかね〜。

コン
コン
2人ともすごいです〜。私なんか数ヶ月たっても売れないのに…

 

Q9:販売実績がゼロの頃、購入してもらうために何か工夫したことなどはありますか?

荘司:プロフィールの文章やサンプルボイスを特に工夫しました 。

U :プロフィールの充実、サンプル追加などを充実させました。

コン
コン
やはり大切なのはプロフィールとサンプルを充実させることだな。(メモメモ。)

 

Q10:販売数を増やすために工夫したことはありますか?

荘司:サンプルボイスの種類を短めに数多く用意しました。

U :※出品お試し価格(ワンコイン)を数量限定で販売しました。

※現在は>>似顔絵・イラスト・漫画の最低価格が1,000円〜に変更になりました。

 

Q11:現在サービスを販売する上で心掛けていることや、気をつけていることはありますか?

荘司:分かりやすいPRと安心感をお伝えするようにしています。

U :丁寧な対応を心がけています。

コン
コン
納期や連絡ミスなど全て個人の責任になるし1度失った信用を取り返すのは大変だものね!期限を厳守したり素早い返信対応なんかは大切だな。

 

Q12:ココナラを利用している上で、困ったことなどはありましたか?

荘司:特にありませんが ココナラの開始当時からのユーザーとしてはワンコイン(500円)で特技が買えるという当初のココナラのカラーが消えてしまったことは寂しい気がします

U :途中で連絡が途切れるお客様がたまにいらっしゃいます^^;

Q13:ココナラのサービスの使い心地の感想を教えてください

荘司:提供側として使い心地は良いですが、新規の注文者の2割位が購入の流れを把握できていない感じです。もちろん購入者側の確認不足もあるとは思いますが運営のほうでもイラストや動画を多用し幅広い購入者に対応できるようにした方がより良いと思います。

U :やりとりし易くバージョンアップの度に使い心地はよくなっています。

コン
コン
確かに、私もサービスを購入した時にやり取りの流れや使い方が少し分かりづらいと感じました…

 

Q14:ココナラで生計を立てることは可能だと思いますか?

荘司:私の提供しているサービスでは不可能だと思います。

U :サービスによっては可能ではないでしょうか。

コン
コン
確かに利用者が少ないサービスではまず不可能ですよね…

 

ココナラで生計を立てるには高単価なサービスを一定数売るか、安い単価のサービスを大量に売るかのどちらかです。大量に生産する場合はある程度の“効率”が必須です。

荘司さんやUさんが提供しているサービスは1人1人に合わせたサービスを1から制作するためどうしても手間ひまがかかります。

 

“時間をかけず大量生産できるサービス”とは何かと考えてみました。
「数日で効果が出る〇〇のやり方」や「〇〇の方法教えます」のような、1度参考テキストなどを作成すれば注文が入るたびデータを送信する手間だけで完了するサービスを思い浮かべました。

しかし“情報”を提供するサービスも現在はTwitterやYoutubeの無料コンテンツで価値ある情報を得られるので、提供する内容にかなりの価値がないと有料で販売するのは難しいでしょう。下手したらクレームにつながります。

 

 

Q15:最後にまだ販売実績がない方々に、一言アドバイスをお願いします

 

荘司
荘司
提供ジャンルの中で自分にしか出来ない、もしくは得意な部分をPRすると購入に繋がるかと思います。
U
U
まずはプロフィールとポートフォリオの充実を意識してみてはいかがでしょうか。多様なサービスが出品されていますが必ず目を止めてくれるお客様がいると思います。

 

コン
コン
今回は貴重なお話、ありがとうございました!

 

まとめ

今回、実際にココナラで活躍されているお二人の話を聞いて予想以上にココナラだけで生計を立てるのは難しいということが分かりました。

しかし同時に、副業としては十分に収入を得られることも分かりました。ココナラは出店費用も登録料も無料で始められるので、副業を考えている方はぜひ一度挑戦してみることをおすすめします。

私も今後サービスを購入していただくための工夫と対策をしっかりと考えて、より良いサービスを提供していきたいです!出店を迷っている人や、まだ売り上げが無い方々も今回のお話を参考にしていただけたら嬉しいです。